HOME

アタック系

メール受信系

アンケート系

懸賞系

バナー広告系

いろいろ情報

パソコン暮らし

パソコン暮らし !

毎日のあれこれをいろいろ考えたり、思ったりしたことをできるだけ書いていこうと思います。

パソコンのこと、猫たちのこと、仕事のこと、地域のこと等々


 今回またもやホームページを立ち上げた。の無料サービスに参加してのことだ。無料と云うことでなにがしかの不安を感じていたのだが、全く問題なく利用させてもらっている。少しずつ、この世界を知ってくるとなかなか良くできていると思います。ページに広告が入るのだがそれほど気にならない。 

どこかのプロバイダーの料金の高さを思えば雲泥の差だ!今回ADSLに換えて、プロバイダーも換えた。インターネットが大変楽しくなってきたのを感じます。ASAHIネット

 その楽しさの中で新しくページを立ち上げたのだが、陶芸作品を紹介するのはもちろんだが、本当は日々の生活の中で、感じたこと、考えたことをとにかく書いてみようと思いました。どこまで続くやら・・・

02/10/28


 パソコンのことですが。、iMACリビジョンDを2年ほど前から使っています。知り合いからおもちゃじゃないか!と笑われましたが、結構気に入って使っております。

 今回、ハードディスクを40ギガに換装し、めもりを384メガバイトにアップしました。アプリケーションを同時に起ち上げて作業ができるので喜んでおります。

 又、初めてパーティーションを切って楽しんでいます。MACの場合それぞれのドライブにシステムを入れて、それぞれから起ち上げることができます。ですからいろんなシステムを経験できるのがいいですね!目下OS8.6がメインで、OS9.2とか、OSX10.2とか入れて経験してみたいと思います。

パソコンの楽しさとは、未知との遭遇とでも表現したらよいのか、自分にとって新しい世界を体験し、克服していく喜びを感じることだと思っております。とにかく解らないことがいっぱいですね!次のページでいろいろ勉強させてもらいました。他にもたさんあります。一例です。

02/10/30

おたくマニアWEB,

Let'sMac,

Macトラブル絶滅宣言
 iMac解体新書by亀屋

AppleScript

 


まだまだ初心者ですが、結構楽しんでいます。陶芸作品のデータベースをファイルメーカーで作りました。最初は大変でした。それこそ右も左も解らず、悪戦苦闘でしたよ。

インターネットで調べると、ノウハウを紹介しているページがたくさんありました。

とにかく解らないことがあれば、ページを探します。少しずつ解っていくのがとても楽しいです。問題を解決したときの喜びは格別です。次に、作品のデータベースの写真を載せました。 参考にしたページの一つ   RのFileMakerPro講座

02/11/02


 私は自営業ですので、税金の申告をしているのですが「やるぞ!青色申告」というソフトで記帳しております。パソコンの便利さは文字を入力しなくても、選択することで入力できるところです。つまりマウスだけで進めることができるのです。選択項目はいくらでも自分で増やしていけます。クリックでパッと画面が変わるのが驚きです。パソコンの醍醐味かな。

 又、こうしたソフトでは計算が自動で、簿記のややこしいからくりも全部自動です。本当に便利です。自分も会計士になった気分です。大げさかな?

02/11/04


 やっとMacXが入りました。大変美しいデスクトップです。気持ちが浮き浮きしてきます、Macもやるもんだと感心しきり。でも、今までとかなり使い勝手が違うので、慣れるまでが大変です。それに今までのソフトが使えないので、当分はclassicで作業をするしかないでしょう。やっぱり8.6でやるのかな。そうそう、8.6の動きが極端に早くなったように感じるのですが?

 02/11/06


やっと秋らしくなってきたなーと思っていたら、なんと寒いことか、もう冬なのか?疑いたくなる今日この頃です。この間楓の写真を撮ったところなのに・・・でも暦の上では立冬なんだ。寒くて当然か。

賑やかしに楓UPします。                        02/11/09


この間から、ジュニアの写真を撮ろうとしているのですが、なかなか見つからないし、残念です。何とか撮らねば・・・

最近リティの腹が異常に膨らんでいるのに気づきました。何か悪い病気かと勘ぐり、大慌てです。早速、医院に連れて行きました。なんと、なんと体重が550グラムも増えていた。

 そういえば、近頃リティが貧相なのでもっと太らせたらどうだろうと言っていました。

その結果なんだと大いに納得でした。それにしても膀胱が大きくなっていたのは、おしっこが溜まっていたのだ!リティはおしっこの回数が少ないたちなのだ。

下の写真は我が家のケヤキです。

02/11/13


 久しぶりに書き込みます。その後もいろいろ経験しました。

まず、宛名書きを経験しました。自筆でないといけないんだと、考えていましたが、

ここらでもういいだろーと思い、やりかけたのですが、それらしいソフトがプリンターに

ついていたのだけでした。ファイルメーカーで住所録を作っていたので、その住所録から一括

に取り込むのがなかなかできない。何としてもできない。腹が立ちました。パソコンを使い出

してから、こういうことの連続でした。とにかく出来ない。

 それからレイアウトが又出来ない!今更新しく年賀状ソフトを買うのもくやしい。

いつものとおり、インターネットをさまよい出すと、あった、あった。

 新しいチャレンジも、とことん費用をかけないでやろうと決めているので、あるにはあるの

だがなかなか難しい。結局マックと関係の深いクラリスワークスのテンプレートがフリーで紹

介されていました。Windows関係が圧倒的に多いのでマック使いは大変です。

 最終的に印刷まで至りました。そのときの感激は大変なものでした。普通は、当たり前のよ

ううですけど。                             02/12/05


 今、ホームページに動画をアップしていますが、これもそこそこ苦労しました。

10秒前後で320×240の大きさで、ファイルサイズが3メガバイトぐらいになります。

ブロードバンドの方でしたら問題なしですが、まだまだISDN他の方が圧倒的に多いはずで

す。その方たちからすればそうした動画は、腹立たしい限りですね。とにかく重くて、いらい

らします。私もそうでした。

 そこで圧縮作戦でした。これも又WEB上で調べました。フリーでWindowsでいいのがありました。

又、Macはお手上げです。リアルプレーヤーで出来たのですが、バージョン違いで再生できな

い問題がありました。

 結局、今回は費用をかけることにしました。もちろん少額ですが。

Macでおなじみのクイックタイムの、あのうるさいコマーシャルのクイックタイムプロでし

た。思い切って申し込みました。無駄かも知れない不安の中で・・・  続く

02/12/06


↑このページのTOPへ

HOME

アタック系

メール受信系

アンケート系

懸賞系

バナー広告系

いろいろ情報

パソコン暮らし


Copyright (C) 2003 ネットで通信料ぐらい稼ごう!〜楽しいパソコン暮らし〜 All rights reserved.



 
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO